池尾家セミナーがわかりやすくなるブログ【池尾家日誌】4往復めに突入です

台風は、大丈夫でしたか。

東海地方は、台風からは
随分と離れているにもかかわらず
すごく強い風が1日吹いていました。

みなさまがご無事でありますように。

image

タップで詳細に飛びます

 

お申込みフォーム【9/11(金)15:00まで】>>>

まだの方は、お急ぎくださいませね〜

 

ゲストカウンセラーさんが
セミナーの紹介ブログをかいてくださいました。

(T ^ T)あーぅ

ゲストカウンセラーさんが
またまた豪華なので
ご紹介はあらためて
させていただきますよーーーっ!

しかし、こうして
書いていただくと
池尾家オンライン心理学セミナーの
様子がよくわかります。

自分たちの目線では
なかなか気がつかないことを
教えていただけたなぁ。

ありがとうございまーす。

池尾家セミナー
どーしよっかなー??

と思っているみなさま
参考にしてみてくださいね。

 

9/12(土)ご要望にお応えして第二弾!池尾昌紀・池尾千里の夫婦講師によるオンライン心理学セミナー」を開催! : 心理カウンセラー 大野愛子

ご要望にお応えしての私も前回お手伝いで参加していましたが、本当に楽しかったんですよね!だから、また今回も参加しちゃうんですが!

 

夫婦カウンセラー池尾家の1DAYワークショップ、9/12(土)オンライン開催!〜ビジョン実現のヒントを個別に伝える特典付き♪〜 : ◆大塚統子◆自己嫌悪セラピスト / 心理カウンセラー

カウンセリングサービス唯一の夫婦カウンセラー池尾家。 池尾家ワールド全開の1DAYワークショップが9/12(土)オンラインで開催されます。 今回のテーマは、「この時代に学ぶ 与え、受け取るパートナーシップのかたち」です。

きっとおもしろい!池尾家1DAY(9/12オンライン開催)、お申し込み受付は明日9/11(金)15時で終了です♪この機会にぜひ(^^) : ◆大塚統子◆自己嫌悪セラピスト / 心理カウンセラー

結婚22年になる 池尾昌紀カウンセラーと 池尾千里 カウンセラーのご夫婦。 お二人が「池尾家日誌」というシリーズで、令和版文通(?)ばりにブログ上でやりとりをしています。 なんておもしろい夫婦なんだろう。。。 たとえ地球が滅んでも、この夫婦は翌朝普通に起きるんじゃないだろうか。。。 そのうち、この夫婦、コントマンガにでもなるんじゃないだろうか。。。

お知らせ&【アメブロ】自分に興味ある?心の変革3点セット : 心理カウンセラー◆北原さゆり

リアル夫婦リアルカウンセラーご夫婦そろってカウンセラーだから それだけではありませんお二人の醸し出す雰囲気が お二人のことはまた(勝手に)語らせてくださいね♪

9/12(土)は池尾家オンライン心理学セミナーですよー! : 心理カウンセラー◆北原さゆり

今回は 「池尾家日誌」なるものが始まっておりますし(もう読まれました?) お二人のことはまた(勝手に)語らせてくださいね♪

9月12日(土)池尾家オンライン心理学セミナーに、ゲストカウンセラーとして参加します! : ◆高塚早苗 セラピスト・心理カウンセラー 【独りぼっちの貴方の味方になります!】

カウンセリングサービス、【独りぼっちの貴方の味方になります】セラピスト・心理カウンセラーの高塚早苗です。

【出没情報】今週末の池尾家1DAYワークショップにゲスト参加します♪ : 心理カウンセラー◆高見 綾

 

9/12(土)池尾家オンラインセミナー 第2弾! テーマは、「この変化の時代に学ぶ・与え・受け取るパートナーシップのかたち」 : 心理カウンセラー◆松尾 たか

ご訪問ありがとうございます。カウンセリングサービスの松尾たかです。9/12(土)に名古屋を中心に活躍する池尾昌紀・池尾千里カウンセラーが池尾家オンラインセミナー第2弾を開催します。私、松尾たかもゲストカウンセラーとして参加させていただきます。

 

池尾家日誌バナー

すべてはここから
始まりました。

夫に相談もなく【池尾家日誌】始めました。 : 心理カウンセラー◆池尾千里

『池尾家ちゃんねる』最新版はこちら〜『池尾家日誌』ネーミング却下一覧を いけ夫は、二度寝しています。 (( _ _ ))..zzzZZ 律儀にキッズを送り出してから寝る(笑) 起こしてしまうのも気の毒なので 千里のやる気が失せないうちに ちゃっちゃとスタートさせてしまう企画。

いけ夫(カウンセラー池尾昌紀)の最新日誌は、
こちらからお読みいただけます。

 

[New!9/7]相互依存!とは壮大な・・・【池尾家日誌】今回「・・・」が多いのは池尾のぼやきが多いからか : 心理カウンセラー◆池尾昌紀

池尾家日誌、3往復目です。 そもそも、妻の池尾千里が僕が寝ている間に勝手に始めた企画ですが、 9/12(土)開催・池尾家オンライン心理学セミナーのための企画ではなく(ベタに宣伝もしてますが…)、継続していく往復書簡的連載です。

グズついておりましたいけ夫が目覚め、
4往復目に入ろうとしております『池尾家日誌』。

では、今日もおつきあいくださいませ。

まずは、
いけ夫の独り言のようなひと言が、
独り言で済んでないので  
ツッコんでおこうと思います。

その1「このやりとりのどこが面白いのだろうか」


どの口が言う?

そもそもこのやりとりしかできないのに。

しかし、たしかにどこが面白いのだろう・・。

ボケ✖️ボケなのに・・

その2「そんな難しいこと、1日では扱えんやろ!」

「パートナーシップ」がテーマなので
『相互依存』を扱いたいと書いた私に

このドS発言!!

じゃあ、お伺いしますけれど
1日で出来ないんだったら

何日要るのかーーっ!!

みなさま、お忙しいんです。
1日でお届けしましょう。

短いまとめ方であっても
プロセスは、セミナーの後も
じわじわと熟成するもの。

じわじわ。

そのきっかけになる1日を
心をこめて、お届けするのです。

その3「引き続きがんばってください」が他人事級の突き放し!

日誌を管理している(どこで)
先生が赤ペンで(誰)
書き込んだ風だよ。

また時々、
登場するって
先生が言ってたよ。(誰)

その4「なぜ問いが一つしかないのに、①とついているのか&( ̄∇ ̄)ニヒなのか」

はいはい、
コピペしたから
前回の①が残ってましたー。

( ̄∇ ̄)ニヒ

そして、上記のニヒは
罪悪感からでなく
楽しみからの視点で

答えてみなさいよっ!

という挑発的な態度の表れであり、
けして、夫が暗いから、

笑顔になって欲しいの

千里のお願いっ

( ̄∇ ̄)ニヒ

ではありませんでした。

そのまま引用させていただきましょう。

「お前みたいに自分のことが大好きな人間には出会ったことがない」

今回の、
いけ夫の問いはこちら。

 

実は池尾は、結構どころか、かなり暗いが、性根がくらいのではなく、夫婦でバランスをとっているからでないかと思うのだが、どうか。



たしかに、
いけ夫と出会ってかれこれ
36年位経つけれど

私はただの一度も
明るくなって欲しいと
思ったことはないし、

暗くて困ったこともないから

好き放題、思う存分、
暗いままで放置してしまっていたかも。

その点に関しては
教育すべきだったのかと
思わないでもないけれど

その珍獣っぷりが
気に入っているので
直ってもらっても
困るかもしれない。

いけ夫が暗くて
困っている方がいらしたら
謹んでお詫び申し上げます。

夫婦のバランスか・・
一理ある。

今日から、私
暗くなってみようかな。

 


( ̄∇ ̄)ニッヒー

私から、問うてみるのは、
子どもについての悩みです。

参考資料:
娘 (思春期真っ只中の受験生14歳)
息子(時々土日以外休日が必要な11歳)

 

今朝、キッズがお父さんとお母さんが天然だと言うので、 ついこう言ってしまいました。
「お母さんとお父さんは、そもそも他人だから、DNAレベルでは繋がりはないけれど、お父さんとあなたたちはDNAという繋がりがあるのよ
今頃、自分たちの中にある、父親級の「ど天然」具合が受け入れられずにいるんじゃないかと心配です。


池尾昌紀のブログはこちらから 

どうぞ、おたのしみに。

池尾千里

IMG_6932

 

空とか雲がきれいだと、つい撮りたくなります。

*******************

9月のご予約受付中です★
池尾千里の電話・面談カウンセリング

ご予約お待ちしております。
zoomでのオンラインカウンセリング
もできます。ご利用くださいませ。
「池尾昌紀・千里の夫婦カウンセリング
 
もご好評いただいてます。
「池尾家・夫婦カウンセリングで!」
とお申し出くださいね。
カウンセリングのご予約・お問い合わせ

TEL:06-6190-5131
定休日:月曜日(初日の場合は翌日代休)
受付時間:12:00~20:30
カウンセリングサービス>>>

*******************