ふたりのことは、ふたりで 〜ひとりで背負わないやり方〜【夫婦手帖】

恋愛に関するご相談

とっても多いです。

夫婦問題を含めて。

アメブロの『恋愛テクニック』
毎週月曜日更新、池尾家が書いている
「カップルカウンセリング」では

夫婦(パートナーシップ)について

特化して書いていますが

よくよく考えると

私のブログ、案外

パートナーシップや

夫婦問題について書いてない・・

ですので、【夫婦手帖】という

カテゴリーで(なんでも括るのがスキ)

ここのブログで書くことにしました。

カウンセリングで感じること

日々、自分が夫婦してて

感じることを不定期更新

してまいりますね。

ゆるゆると。

今日は、そもそも他人の

ひとりの人と

タッグを組むという

パートナーシップについて

いつも感じることを

お伝えしようかなと思います。

 

夫婦のモデル 

夫婦(パートナーシップ)って

どんなものかと

考えてみると

出てくるのは

両親の「夫婦」というかたち

という方も多いのではないでしょうか。

それもそのはず

私たちが一番よく知っている

ご夫婦は、両親ですもんね。

ところが、

この一番よく知っている夫婦が

真似したいくらい

良いものであれば

いいのですが

子供の頃から

ずっと近くに居ただけに

口喧嘩をしているところや

お互い笑顔でいられないところを

見かけたことも

あったかもしれませんね。

父は仕事ばっかりだったし、

母は苦労ばっかりしてたな。

そんな夫婦像なのではないでしょうか。

結婚というものや

夫婦というものが

あまり良いイメージに

なっていない方は

実は、少なくありません。

恋愛がうまくいかない

婚活がうまくいかない

その下には

苦労していた両親という

夫婦像が横たわり

ビジョンが描けなくなっている

なんてこともあるんですね。

こんな時には

周りにいる

なかよしカップルや

いつまでも楽しそうなご夫婦を

モデルにしてみるのを

おすすめしています。

実はここに、

私たちの「選択」があるんです。

私たちの持つ「選択権」 

過去の出来事は

痛みがある分

強い印象として残ります。

傷が癒えるまで

痛みを主張してきますから

ビジョンを描こうにも

意識は、イテテテと感じる方に

向いてしまいます。

放っておくと

自然と痛みを投影した

未来になりやすいのです。

「選択」とは、

過去に見たものが真実であり、

世界は安全なものではないだろう。

未来も良いはずがない。

と見るか、

過去は確かに辛いものだったが

今は、安心できる場所に居る。

未来も良いものになるだろう。

と見るか。

私たちは、自分が

思い描く世界に合うものを

選択しながら生きているので

どちらの見方をするかで

選ぶものが変わってきます。

どんなものを選び、

どんなふうに自分の世界を

創っていくかで人生は

如何様にも変化していきます。

過去の痛みが見せてくるものを

我々の人生に採用するかしないかは、

私たちに選択権があります。

パートナーと手を組む 

そもそも他人だった人が

あなたとタッグを組む

パートナーになったんです。

二人の間に良いものが生まれる反面、

問題が起こることもあるかもしれません。

でも、問題があることで

そうでなければしなかった

話ができたり

喧嘩できたり

ちゃんと怒ったり

ちゃんと泣いたりできて

ふたりの関わり合いに

幅や深みが生まれます。

共同でやることも

増えてくるでしょう。

結婚をする時には

両家に報告から始まり

住むところを探したり、

やがては、家や車などの

大きな買い物やローンを組むことや

子育てをしたり

庭の草取りをしたり

転勤、転職、引越し

税金払ったり、などなど。

乗り越える度に、

ふたりの関係性も

ストレッチされて

信頼度が上がったり

絆が強くなったり

見直し(惚れ直し)たり・・

喧嘩しても、

仲直りが早くなるとか

操縦方法やご機嫌の取り方が

わかるようになるとか・・

ふたりに必要なものを

習得しながら進みます。

コミュニケーションに

関するものがほとんどです。

両親世代がそうであったように

コミュニケーション不足に

なりやすいのです。

 

リーダーシップはあなたから 

夫婦問題の下には

必ずギフト(贈り物)があると

言われる所以です。

ふたりが幸せになるためのものです。

幸せの方法と形は、

いくらでもあります。

どんなふたりでいたいですか。

どんな気持ちで過ごしたいですか。

ハウツーより

大切なことです。

まずは、あなたが選んでみてください。

スタートを切れるのはあなたです。

ひとりで背負うやり方より

ふたりのベストを模索する道。

日本のご夫婦は

もっと楽に

楽しく暮らせます。

応援させていただきます。

いつでもいらしてくださいね。
扉は開いていますよ。

池尾千里

 

IMG_7054

今朝の日の出。
赤くてきれいでした。

毎日、新しい1日が生まれています。
良い1日でありますように。

池尾家日誌バナー

飾ることができない 飾らない
夫婦のリアル日誌。

何の ご参考に もならない。(笑)

タップでもくじに飛びます

*******************

10月のご予約受付中です★

池尾千里の電話・面談カウンセリング
ご予約お待ちしております。
zoomでのオンラインカウンセリング
ご自宅でも受けられるオンラインか
通常の面談か、お選びいただけます。

「池尾昌紀・千里の夫婦カウンセリング
 
もご好評いただいてます。
「池尾家・夫婦カウンセリングで!」とお申し出くださいね。

カウンセリングのご予約・お問い合わせはこちらまで。
TEL:06-6190-5131
定休日:月曜日(初日の場合は翌日代休)
受付時間:12:00~20:30
カウンセリングサービス>>>

********************