100倍暗かった男を矯正する?!【池尾家日誌】

秋というより、
冬っぽい。

でも、台風が
来たりして、よくわかりませんね。

みなさま、
風邪など引かれませんよう
お元気にお過ごしくださいね。

池尾家日誌バナースクエア

池尾家のお互いへの

時に、素朴で
時に、複雑で
しばしば、迷走気味。

そんな問いかけをし続けております。

みなさん、飽きないのかな。

公開ラブレターなんて
表現してくださった方。

(〃ω〃) どんな顔をすれば・・

公開処刑の
書き間違い
じゃないですよね?

 ( ̄▽ ̄) ?!

ほんとに、外からは
どんなふうにみえているのやら
自分たちではわからないのです。

いけ夫(池尾昌紀)の
前回の日誌はこちらです。

祖母は祖母でも【池尾家日誌】空腹爆弾 : 心理カウンセラー◆池尾昌紀

何の話か。 池尾家日誌の更新が滞った期間である! 開始以来、こんなに滞ったことはない! なぜ、こんなに滞ったのか。その理由は、 「私が書かなかったから」 である!

気になったキーワード

第3位

木っ端ミジンコ

「微塵もない」ということが
言いたかった場面ですが
冴えないボケが続いていたため
完全に光を失っていたのが
逆に印象的でした。

個人的には、
「木っ端ミジンコ」は
かわいくて好きです。

第2位

頓珍漢

中国の歴史に登場する
誰かかと思ってしまいそうですが
「とんちんかん」のこと。

鍛冶屋のふたりが鉄を打つのに
リズムが揃わず、音がずれる様のことが
語源になっているそうですよ。

つじつまが合わないことや
間が抜けていること
を言います。

( ̄▽ ̄) Ahaäˈhä

第1位

空腹爆弾

読み:くうふくばくだん

お腹が空くと
ご機嫌が悪くなって
爆発するため
大変危険なもの。

近くにいる人は
適切な対応を迫られる。

女性に多く症状が見られ、
対応が遅れたり、
間違った対応で、
大怪我する可能性も。

ベストな対応例 ***

至急、何か食べさせる。

<注意点>

「何か食べさせておけば良い」といった
正直な気持ちは、決して言ったりしないこと。

爆撃 → 瞬殺

女ゴコロは、むずかしい。
女性自身も、持て余すことが
あるくらいなのです。

お腹が空いていただけで
どうしてこんなに
ご機嫌が悪くなっちゃうのか

誰か教えて欲しい。

でも、おやつ摘んだり
ご飯食べたりすると
すぐご機嫌になれるんです。

大変簡単に上昇。

空腹爆弾については、
いけ夫、身を以て
対応を編み出した模様。

そんな女ゴコロを
把握していただき
誠にありがとう。

空腹爆弾を抱えた彼女に
お困りの男性のみなさまへ

私が思う、
いけ夫の良かった点は、

「ご機嫌が悪い」理由を

「もしかしてオレのせい?」

にしなかったことです。

彼が自分の中に、原因を探して
どうしようって困ったり
凹んでしまったり
なんでだよーってイライラ
しないでいてくれたことで
私は、たぶん大いに助かっておりました。

太宰治も言っていました。
女が泣いていたら
甘いものを食べさせたら良いと。

柿を剥いてやったという
クダリがあって
好きでしたっけ。

人間失格だったかな。

そんな簡単やないわっ!

と言いたいところですが
女ゴコロは簡単なトコロもあります。

私は、昔はもっと周りくどくて、しかも、今の100倍は暗かったのに、それを何とかしようと考えなかったのですか?

 

出る杭は打たれる。

という言葉がありますが、
中途半端に出てる杭は、
大変打たれやすい。

だって、打ちやすいから。

だから、飛び出せ!
うんと飛び出してしまえ。

出過ぎた杭は、
打てない。

そう、いけ夫は
暗さランキングでは
群を抜いておったのでした。

誰にも止められない。

それに、暗いから良くないわけでもなく
陰気臭いがおもしろいヤツ
という私の認識だったので
なんとかしようと
思ったことはないと思います。

それから、おばあちゃん間違い。
うちのおばあちゃんのことだったのかー。

早とちりで有名なので
ごめんなさい。

↑  素直(お腹空いてない)

うちのおばあちゃんからは
編み物を習いました。

あやとりの鎖を編んだり
長いマフラーを編んだりしました。

2本棒の編み方も
習ったことありますが
大作にはならず・・

ちゃんと習っておけばよかったです。

おばあちゃんは、今思えば
どちらかというと控えめな人で
叱られたこともありましたが
優しいおばあちゃんでした。

台所でいつも静かに
演歌を歌っていました。

アイロンがけが上手くて
そのアイロン、今も実家で
母が使いやすい!って
喜んで使っています。

おばあちゃんの部屋で
お布団並べて寝ていた時期も
結構ありました。

すごくお世話になったのに
おばあちゃん孝行
しないままだったなぁ。

いつも帰りたがっていた
長野のふるさとで、今頃
ゆっくりしてるかな。

よく一緒に観た
夕方の時代劇。

おばあちゃんの時代劇好きが
私の息子にも遺伝したみたい。

小6息子、水戸黄門を
喜んで観ています。(ウケるー)

では、いけ夫に問うてみましょう。

 

子どもたちも大きくなってきて、家族で動くことが、だんだん減ってくるのではないかと思うようになりました。家族でしてみたいことや、行ってみたいところ、ありますか?

 

ちなみに私は、キャンプしたいです。

焚き火しながら、
食べたり、飲んだり。

自然の中で、のんびり遊びたいです。

では、いけ夫(池尾昌紀)の
返信をお楽しみに。

池尾昌紀ブログ>>>

10/22(木)に神戸メンタルサービスの
恋愛心理学講座を担当します!

よろしかったら、ぜひいらしてください。 
20201022バナー

今日は、娘が雨の中
日帰り修学旅行へ。

赤福と共に帰宅予定。
いっぱい楽しめたかな?

連日早起きで、眠いです・・

*******************

10月のご予約受付中です★

池尾千里の電話・面談カウンセリング
ご予約お待ちしております。
zoomでのオンラインカウンセリング
ご自宅でオンライン面談していただけます

「池尾昌紀・千里の夫婦カウンセリング
 
もご好評いただいてます。
「池尾家・夫婦カウンセリングで!」とお申し出くださいね。

カウンセリングのご予約・お問い合わせはこちらまで。
TEL:06-6190-5131
定休日:月曜日(初日の場合は翌日代休)
受付時間:12:00~20:30
カウンセリングサービス>>>

********************