自分の中のジレンマ

今日は、ランチのお約束と、お茶のお約束が、それぞれありました。

 

だから、ランチのデザートは食べないって決めてたのに、デザートもコーヒーも飲んでしまい、お茶の時に、もうデザート食べられないって言ってたのに、2回目のデザート食べてしまった、池尾千里です。はい、こんばんは。

 

 

2回目のデザート、パインとマンゴーのタルト。

 

さて、今日は、自分の中のジレンマの話。

 

大人になると、本音と建前(たてまえ)を使い分けるようになりますよね。

ひとつのコミュニケーション術でもあって、これができないと、困ることもたくさん出てきて、良くも悪くも、使い分けが巧くなっていくものです。

 

私と私で板挟み

 

当然のことながら、本音と建前は、ちがうもので、相反する思いや考えが、自分の中に存在することになったり、本音とちがうことを、言動にうつすことになったりしますから、私と私で、板挟みになってしまいます。

 

誰かと誰かの間で板挟みになるのも、かなりの苦痛ですが、自分の本音と建前による板挟みも、とってもストレスになります。しかも、この板挟みは、四六時中起こっていることが多いんですよね。

 

しかも、一番厄介なのは、本音を引っ込めたり、隠したりしているので、もやもやするんです。当然、思いは届かないし、理解されないから、心が満たされることもありません。

 

そして、多くの場合、後悔するんです。

あんなふうに、言うべきじゃなかったんじゃないか、するべきじゃなかったんじゃないかって。

 

自分の中で、私と私の意見が一致しないジレンマを抱えている時、建前にも幾通りものやり方が出てきてしまいますから、どうするのが一番良いのか、答えが出ません。

 

どれもこれも、決め手に欠けてしまいます。

そりゃそうです。本音じゃないからです。

 

そして、本音とかけ離れた人間関係は、やがてうまくいかなくなってしまうんです。

 

本音の自分と仲良くするとは

 

建前も必要かもしれませんが、本当の自分の思いを、まずは、ちゃんとつかんで、大切に扱ってあげることって、とっても大切なんです。それが、あなたの、ゆるぎない、唯一無二の真実だからです。

 

友だちの思いや、考えって、一生懸命、耳を傾けますよね。

「そうだよねー」って共感もしてあげますよね。優しくもするし、気を遣ってあげたりもします。大切に扱ってあげるって、こういうことです。

 

私たちは、これを自分にすることが、なかなかできないんです。

大切にするどころが、無視したり、ダメ出しして、否定したり、過酷な状況に追いこんでいることが、ありませんか。

 

本音には、なんの罪もありません。

 

私の本当の思いを、友だちにするように大切にすること、理解し、味方になることで、自分と仲良くなれます。建前は、必要かもしれませんが、本音より大切ということはありませんから。

 

私で生きていく

 

自分の本当の思いを、みつけ、ちゃんとつかむ。

実は、これが、むずかしいと感じる方も多いと思います。

 

建前重視で、がんばっていらしたなら、なおさらです。

 

みつかりにくいと感じられるかもしれませんが、ちゃんとあるはずですから、みつけてあげてくださいね。

 

そして、みつけて、つかんだら、それを、表現するのは、また次の段階です。急がなくて大丈夫ですよ。

建前でなく、本当の思いを、どう表現したらよさそうか、相手に、ちゃんと伝わりそうかどうか、是非、工夫してみてくださいね。

 

きっと、ものすごく勇気が要ると思うんです。

でも、本音の私で、生きていくことができたら、ジレンマのない、素直な私で、歩いていくことができたら、きっと、迷わない、後悔のない人生になることと思います。

 

もう一回言いますよ。

本音には、罪がありません。

 

相手の方とちがう考えかもしれないけど、テーブルに2つの考えが載るだけです。どちらも大切にしながら、どうするのか、コミュニケーションが始まります。

 

自分の中のジレンマは、こうやって、越えていけます。

 

お役に立てれば、嬉しいです。

 

 

池尾千里

 

 

ただあるのは、美しき世界。

こんなオンライン心理学セミナーを開催します。

 

 

池尾千里告知ブログ>>>

 

【池尾昌紀・千里のオンライン心理学セミナー】
「癒やしの1DAYワークショップ」
テーマ:「ジョイニング(つながり)1DAYレッスン ~美しき世界~」
◎日時:2024年7月7日(日) 10:00~18:00
◎講師:池尾昌紀池尾千里
◎料金:18,700円(税込)
◎今回のゲストカウンセラー:青山リナ品田沙織高塚早苗なかやしのぶまえじまようこ(あいうえお順・敬称略)
*オンラインセミナーの参加手順(お申し込み・決済方法)については

「カウンセリングサービスWEB・オンラインイベント/ワークショップのご案内」をご覧ください。

 

 

 

 

ラジオ出演してますっ  

毎月1回(第4土曜日)出演している
FMおだわら『marble talk』
次回の出演は、
6/22(土)10:10頃からです。

下記のバナーのリンクから、
全国でお聴きいただけます。

FMおだわら

みなさまからお寄せいただいた
ご相談にお答えする
『marble 相談室』
下記よりご相談受付中です。

 

ご相談フォーム>>>

 

どうぞお気軽に使ってみてね。

*******************

5・6月のご予約受付中です★

<翌月のご予約は、毎月20日からです>

池尾千里の電話・面談カウンセリング
ご予約お待ちしております。
zoomでのオンラインカウンセリング
ご自宅でも受けられます。是非ご利用ください。
「池尾昌紀・千里の夫婦カウンセリング
もご好評いただいてます。
「池尾家・夫婦カウンセリングで!」とお申し出くださいね。

カウンセリングのご予約・お問い合わせはこちらまで。
TEL:06-6190-5131
定休日:月曜日(初日の場合は翌日代休)
受付時間:12:00~20:30
カウンセリングサービス>>>

*******************