隠されたニーズと無邪気さ

よく自転車で走る道に、なんじゃもんじゃの木が、道沿いにあります。

先日まで、白くて細い花が咲いていましたが、それは終わって、今は、緑の葉がたっぷりの街路樹になっています。

 

その下を、自転車で通るのが、爽やかで気持ちが良いんですよね〜

 

おそらく、だいぶニコニコしてしまっている、池尾千里です、はい、こんにちは。

 

こちらの緑は、京都の永観堂のもみじ。

色づいたら、きれいでしょうね〜

 

 

小さな子どもを、「無邪気」なんていいますよね。

邪気(悪意)のない、素直で、まっすぐな子どもの様子を見ると、私は、「先生がいる」と思います。

 

そのくらい、お手本にしたくなる、自分に素直に生きている人たちですよね。

 

喜怒哀楽と子ども

 

小さな子どもたちは、思ったことや、やりたいこと、自分の中の要望、ニーズって言ったりしますけれど、それらを、そのまま、まっすぐ表現します。

 

おなかすいたー、て泣いたり。

いらないっ!て、怒ったり。

まだ、遊ぶーって、地団駄踏んだり。

 

大人がやったら、「だいじょうぶ?」って言われてしまいますけれど、子どもがやる分には、誰も不思議には思いませんよね。子どもって、そういうものですから。

 

あんなにまっすぐ表現できるって、ほんとに「先生」です。

 

そんな子どもの中には、いくつもの自分がいる、なんてことはありません。

自分というものが、ひとつあるだけですから、迷うこともないんですよね。

 

こちらの記事には、「自分の中のジレンマ」について、書いたので、よろしかったら。

 

そして、一番大きな、大人との違いは、子どもたちは、自分の中のさまざまな要望、ニーズを、決して嫌っていないんです。

 

もちろん、それは幼くて、忖度したり、建前を準備したりできないということもあるんですけれど、自分のどこかを嫌ったり、ダメだと思ったりはしていないんですよね。

 

隠されるニーズ

 

では、大人になるとどうでしょう。

ニーズとか、ニーディとか、聞くと、うわって思いますよね。

 

嫌なものになっていて、とっても嫌っているんです。

 

彼氏(彼女)欲しい!

お金、欲しい!

休み、欲しい!

褒めて欲しい!

愛して欲しい!

 

こんなの、みんなにあるものなんですけれどね。

 

自分の中にある要求とか、欲望みたいなものって、出すものじゃないし、それは、恥ずかしいことだから、隠しておかねばって、大人になるにつれて思うようになります。

 

とくに、自立的なタイプは、ニーズを強く嫌うため、自分の中のそれも、ゆるさないけれど、他の人の中にあるニーズも、嫌悪して、人生がスパルタ並に、厳しくハードになってしまいます。

 

当然、心はかたくなって、感じるということが、むずかしくなっていくんです。

喜怒哀楽って、なんだっけ?感情って、なんだっけ?みたいな感じでしょうか。自分のものなのに、切り離してしまうんですよね。

 

さすがに、そこまでいかなくても、自分の中の要望や、欲望は、誰にも知られたくないし、誰にも差し出すことなんて、とても無理だから、隠し通したいと、感じていることって、とっても多いんです。

 

受け入れて、愛する

 

大事なことなので、また、申し上げますが、ニーズは、人間のうちは、なくなりません。みーんなにあるものなんです。だから、恥ずかしくないし、そんなに嫌わないであげてください。

 

ニーズも、煩悩も、標準装備なのです。

 

だから、いろんな思いが出てきて、いろんな行動になって、人に色がついて、人生が彩られ、豊かにおもしろくなるんです。

 

ニーズを、どう隠そうか、どう消滅させようか、出てこないように修行しようか、心理学を使って云々・・ではなく、最強手段は、「受け入れる」。そして「愛する」んです。

 

ニーズには、罪はないのです。

嫌って、悪者にして、隠して、抑圧するから、大爆発して、大切な人が吹き飛んだりするんです。

 

口に出して、こう言ってみてください。

 

彼氏(彼女)欲しいよね〜

お金も、いっぱい欲しいよね〜

休みも、たっくさん欲しいよね〜

褒めて欲しいって思うよね〜

愛して欲しいに決まってるよ〜

 

語尾は、おまかせしますが、自分のニーズを嫌わないで、仲良くなってあげてください。

そんなわるい奴じゃないんですから。

 

すると、必死に隠す必要もありませんし、抑圧して、やがて爆発なんてことも、なくなるでしょう。

嫌わなければ、誰かに差し出すことも、そんなに嫌ではなくなるはずです。

 

上手に分かち合えるようになったり、伝えられるようになったら、周りからは、こんなふうに見えるようになると思います。

 

自然体な人だなぁ。

裏表がない人だなぁ。

さっぱりと良い人だなぁ。

 

自分の中のニーズと、仲良くなってきたら、信頼できる、言いやすい人から、是非、練習してみてくださいね。

 

子どもの頃の素直さや、無邪気さというギフトが、手に入る特典付きですよ。

お読みくださって、ありがとうございました。

 

 

池尾千里

 

 

つながって、感じる1日のオンライン心理学セミナー。

相手とつながり、自分とつながる体験をお贈りします。

 

 

池尾千里告知ブログ>>>

 

【池尾昌紀・千里のオンライン心理学セミナー】
「癒やしの1DAYワークショップ」
テーマ:「ジョイニング(つながり)1DAYレッスン ~美しき世界~」
◎日時:2024年7月7日(日) 10:00~18:00
◎講師:池尾昌紀池尾千里
◎料金:18,700円(税込)
◎今回のゲストカウンセラー:青山リナ品田沙織高塚早苗なかやしのぶまえじまようこ(あいうえお順・敬称略)
*オンラインセミナーの参加手順(お申し込み・決済方法)については

「カウンセリングサービスWEB・オンラインイベント/ワークショップのご案内」をご覧ください。

 

 

 

 

ラジオ出演してますっ  

毎月1回(第4土曜日)出演している
FMおだわら『marble talk』
次回の出演は、
6/22(土)10:10頃からです。

下記のバナーのリンクから、
全国でお聴きいただけます。

FMおだわら

みなさまからお寄せいただいた
ご相談にお答えする
『marble 相談室』
下記よりご相談受付中です。

 

ご相談フォーム>>>

 

どうぞお気軽に使ってみてね。

*******************

6月のご予約受付中です★

<翌月のご予約は、毎月20日からです>

池尾千里の電話・面談カウンセリング
ご予約お待ちしております。
zoomでのオンラインカウンセリング
ご自宅でも受けられます。是非ご利用ください。
「池尾昌紀・千里の夫婦カウンセリング
もご好評いただいてます。
「池尾家・夫婦カウンセリングで!」とお申し出くださいね。

カウンセリングのご予約・お問い合わせはこちらまで。
TEL:06-6190-5131
定休日:月曜日(初日の場合は翌日代休)
受付時間:12:00~20:30
カウンセリングサービス>>>

*******************