先日、認知症の母に電話したら、開口一番、
「おかあさんね、すっごく食べたいものがあるの!」
って言うんです。
私「そうなんだ。何が食べたいの?」
母「もう、食べたくて食べたくて、一昨日からずっと食べたいの!」
私「買って行ってあげるから、何が食べたいの?」
母「えーとえーと、何だったかな~。えーとえーと」
結局、すっごく食べたいことは、よくわかりましたが、何が食べたいのかは、わからなかった池尾千里です、はい、こんにちは。
その後、母からは、食べたいものの話は、まったく出ないので、忘れちゃったみたいです。
何だったんだろう。
さて、今日は、お盆に3日間だけ、母校(神戸メンタルサービス)のセミナーに参加してきました。以前は、ゴールデンウィークとお盆に、毎年行われていたロングセミナーですが、5年ぶりくらいの現地開催だったんですよね。
今日は、その時思ったことを書いてみようと思います。
おつきあいいただけたらと思います。
会えなかった頃のオンライン
コロナの時期があって、何年も人に会えなかったり、イベントが開催されなかったりしていましたよね。
そのかわり、zoomなんていう便利なものが使えるようになり、オンラインで人に会うということが、できるようになりました。
開催ができなくなっていたセミナーなどのイベントも、オンラインでの開催が始まった時には、本当に感激したものです。顔をちゃんと見られるだけで、心って、まるで、その人に、実際に会ったような感覚になるんだって思いました。
そんなオンラインで救われた時期があって、オンラインが日常にあるようになりました。リモートでお仕事とか、みんなしてるもんね。
私も、離れたところのクライアントさんに、面談カウンセリングを受けていただけるようになりましたしね。
オンライン化が、コロナのおかげで、5年分くらい加速して実現したって言ってる方がいらしたけど、5年分ってすごいですよね。必要に迫られたからですよね。
触れられる距離
オンラインで、つながる(ジョイニング)セミナーを、池尾家でやらせてもらったりしているので、つながることは、オンラインでも可能なんですよね。しっかりつながれる。
でも、触れることができないから、ハグできない。
今回、現地開催のセミナーに出て、当たり前だけど、ハグできたり、目の前にいる方のぬくもりや、涙の温度を感じることができたのは、素敵なことでした。言葉が要らないことがいっぱいあったな。
触れるというのは、言葉の要らないコミュニケーションのひとつなんですね。
もちろんやみくもに触れるわけにはいきませんが、たとえば、お友だちの背中をさすったり、手を取ったり、パートナーとハグをしたり、子どものアタマをなでなでしてあげたりすることで、伝え合える、行き交うものがあるなぁと、実感していました。
でも、どうして人は、「だいじょうぶ?」って心配して、声をかける時、背中をさするといいって、わかるんでしょうね。ハートの裏側だって、うちの先生が言ってたけど、どうして知ってるんだろう。
教えてもらったわけでもないのに。
変わらぬ、つながりのおかげで
さきほども申し上げましたが、オンラインで、お顔を見ているとお会いしたような気になっているので、なかな気づけないのですが、実は、数年ぶりに直接お会いした方が、たっくさんいらしたんです。
コロナよりも前から、ご無沙汰してしまっていた方もたくさん。
でも、変わらぬ、つながりを感じさせてもらいました。
ついこないだ会った、みたいな感覚がよみがえって、私に向けてくださる笑顔も、声も、あぁ、あの時のままだって、離れていた時間が、一瞬でつながって、もとどおり!みたいな。
心って、物理的な距離や時間がないんですよ。
楽しいことはあっというまだし、おかあさんの説教は永遠かと感じる、みたいな。
変わらぬ、つながりが、距離も時間も、一気に飛び越えさせてくれました。
昔からのお知り合いも、オンラインでお会いしただけの方も、距離と時間をすっとばして、私と出会ってくださいました。うれしかったなぁ。
変わらぬ、フレンドリーな、おもしろ楽しいみなさんたち、本当にありがとうございました。
こうして見てもらっていた記憶
セミナーの会場は、広くって、椅子に掛けている受講生さんがいて、その周りで、見守ったり、背中をさすってあげたり、優しく声をかけてあげたりしている、アシスタントさんたちがいます。
遠くから駆け寄って、ハグしてあげてるのも見たし、一緒に悲しんであげてるのも見ました。お話をじっくり聞いてあげている人もいたし、笑い合ってる人もいました。
今回のセミナーには、現地開催のセミナーが初めて、という方がたくさんいらして、みなさん、初めての体験に緊張されたり、びっくりされたりしてらしたんですけど、ふと、あぁ、私もこうやって、いろんな方の手で、助けてもらいながら、ここまで来たんだったなって、気がついたんです。
私は、自分のことで精一杯だった時も、見ていてくれた方がいたんだなって。
セミナーだけでなく、どこにいる時にも、きっと、たくさんの方に見てもらっていたんだなって。
昔々、広いセミナー会場で、ひとりぼっちで泣いていた私の背中に、そっとあたたかい手を置いてくれた人がいました。振り返ると、にこっと笑ったその人の手のひらで、つめたく冷えたハートが、ほわっと解れていきました。
思い出して、感謝があふれてきました。
教えてもらっていなくても、そんな体験があって、ちゃーんと記憶に刻まれていて、してもらったように、してあげられるのかもしれません。
これもまた、素敵なことですよね。
私にとっての、2024年夏の大イベントでした。
お会いできたみなさん、ありがとうございました。嬉しかったです。
また、どこかで会えますように。
池尾千里
池尾千里や、池尾家の動画リストです。
よろしかったら、ご覧になってみてくださいね。
8・9月のご予約受付中です★
<翌月のご予約は、毎月20日からです>
池尾千里の電話・面談カウンセリング
ご予約お待ちしております。
zoomでのオンラインカウンセリング
ご自宅でも受けられます。是非ご利用ください。
「池尾昌紀・千里の夫婦カウンセリング」
もご好評いただいてます。
「池尾家・夫婦カウンセリングで!」とお申し出くださいね。
カウンセリングのご予約・お問い合わせはこちらまで。
TEL:06-6190-5131
定休日:月曜日(初日の場合は翌日代休)
受付時間:12:00~20:30
カウンセリングサービス>>>
*******************